勉強これでいいのか?

Category: 未分類ATgXmSEwsidp @

馬の耳に年物」ぶんどきを「分度林」6+2×2=16

これを見てどう思うだろうか
小学生でもこれが間違っているというのはわかるだろう
しかしこれはれっきとした大人の答え

誰の解答かというとAKB48のメンバーが番組内で答えた解答だ

いくら人気のあるアイドルグループだと言ってこれはどうだろうか
同じ秋元康のプロデュースしたアイドルグループのおニャン子クラブでは成績が悪いといけないということでテレビ局で勉強を教えてもらったりしていたという

AKBも高校生のころからメンバーとしてやっているものばかりのはず
芸能活動に専念するあまり大切なものを置いてきたのではないだろうか
テレビで放送されることによってこんなのでもまかり通るのだと思われたら大変なことだと思う

当然面接とかするだろうがその際ある程度の学力も判断基準に入れるべきではないだろうか

今は子役がえらい人気で小学校へ行くよりも芸能活動を熱心にやっているような子もいる義務教育なんだから学校はちゃんと行くべきだろう

芸能界ではスマップの香取信吾や草薙のように活動中であっても英語や韓国語をマスターしているものもいる
今からでも基礎学力を学んだりまた今後の外国での活動も考えてフランス語教材などを使ってみるとか何かしら勉強というものをするべきではないだろうか


英語は小さいうちから。

Category: 未分類ATgXmSEwsidp @

実は、私の息子も英語を習っている。私的には習っているだけど、息子的には遊びにいっているといった感覚だろうか。私はそれでも良いと思っている。

というかそれが狙いだったからね。日本語同様、英語も自然に身について欲しかったから。

ただ、期待以上の効果が果たしてあったかというと、そこは残念ながらないとは言わないけれど、期待値が高すぎだった。

でも、小さいうちから習い事ということに反対の人もいるでしょう。特に祖母世代の人には。「そんなに早く習い事させたってかわいそうなだけだ!」なんて言う人もいそう。

でも、子供はスポンジという人がいた。スポンジだから、良いことも悪い事も何でも吸収してしまう時期です。そこへ英語を入れることは良いことだと思うんだけどね。

特に英語は発音など、大人になってからどれだけ必死になってやってもどうしようもないこともあると思うだよね。リスニングは大人になってからでも何とかなりそうですけどね。

子供が嫌がっているならまだしも、楽しんでいっているうちは行かせてあげようと思ってるんだ。小学生になってから、英語の授業が始まった時に小さい頃から時間もお金もかけてきた効果が発揮してくれるといいんだけどね。

4月から下の子も始めるんだけど、大丈夫かな?


色々考えさせてくれるアニメをフール―で繰り返し見た

Category: BLOGATgXmSEwsidp @

ただいま人気がある漫画はワンピースや黒子のバスケなど様々ありますけど、その中でも僕にとってのお勧めアニメはナルトになります。

ストーリー性から言いますと忍者漫画なんですが大人の方でもおもしろいアニメでもありますし、人間とはなんぞや?と考えさせられるアニメであります。

主人公のなるとは、幼少期に両親を亡くし一人ぼっちの生活をしていましたが後にライバルでもあり親友になるサスケに出会います。そのサスケも幼少期に両親を亡くし一人で日々を過ごしていました。同じ境遇の二人ですが、ナルトは全然忍術ができないダメ忍者、かたやサスケは有名な一族の血をひく天才忍者でした。

そんな天才忍者のサスケに負けずと向かって行くナルトでしたがいつも全然歯が立ちません。そんなナルトの本当の声は同じ境遇を持つサスケとただ友達になりたかったのです。いつもいたずらばかりするナルトにサスケも実はナルトと同じ思いを持っていたのです。

僕も子供の頃は意地の張り合いがあり、中々仲良くなれない友達もいましたね。でも大人になり親しくなった友達も多いもんです。

その後サスケは両親を亡くした理由は生まれ育った里のせいだと知り、生まれ育った里に対し復讐する事となります。そんなサスケをナルトはいつも必死で止めていきます。衝突し合う二人でしたが、ナルトの思いに最後には和解し本当の親友になるという漫画です。

かなりざっくりした説明でしたが読んで見ると、友達や仲間の存在を考えさせられるような内容になっています。

ぜひ一度フール―でみてはどうでしょうか!


頭頂部禿げの旦那と一緒に外出することに抵抗が・・・

Category: BLOGATgXmSEwsidp @

先日旦那と一緒に出掛けたのですが、若い女性たちがこそこそと旦那の頭を見て笑っていました・・。旦那の頭頂部が禿げているので笑ったのかと思い、恥ずかしくなりました。旦那は少なくなった髪の毛で必死に頭頂部の禿げを隠そうとしていますが、隠しきれていません。私は思い切ってスキンヘッドにしたほうが良いんじゃないかと言ってみたのですが、まだ髪の毛があるのにスキンヘッドにするなんて嫌だと言われました。

半年前から一気に頭頂部が禿げてきてすごく驚いています。でもよく考えてみたら旦那の父も頭がツルツルですし遺伝なんだなと思います。結婚する時はそこまで考えませんでした。まさかこんなに旦那の頭が禿げてくるなんて、想像するわけないですよね。旦那は育毛剤のチャップアップを使用しています。旦那が言うには少しずつ髪の毛が太く強くなってきているそうです。旦那のことを恥ずかしいと思いたくないのですが、どうしても思ってしまいます。旦那の髪の毛が増えてほしいと毎日願っています。


英会話を始めたいのですが、聞き流すタイプの教材がいいです。

Category: 未分類ATgXmSEwsidp @

英会話を勉強したいと思っているのですが、仕事で英語を話す訳でもなく、ちょっと海外旅行に行ったりした時に、困らない程度になりたいなという感じなので、英会話教室に通ったりまではどうかな!?と思うと、自分で英会話の教材を買って、見たり聞いたりという感じになるのでしょうか・・・

でも、英会話って昔聞いた話ですが、目から覚えるのは覚えられない、聞いて覚える方が覚えられると聞いた事があります。

本当は、聞いて声に出して話すのが一番いいのかもしれませんが・・・ そんな事を考えると、絞られてくるのが、今は米倉涼子がCMしているスピードラーニングかセインカミューのエブリディイングリッシュの2つで迷っています。

スピードラーニングってCMで見ているだけだと、ほんとに聞き流すだけで話せるようになるの~?と疑問を抱きがちですが、ネットで詳しく見てみると、1ヶ月に1回、新しい英会話教材が送られてきて、1年間基礎からちゃんと順番なっているようで、半年くらいすると自然に聞き取れるようになってくるらしく、聞くのが楽しくなってくるみたいです!!

今のところ、スピードラーニングが第1希望です!!


クリック症候群

Category: 未分類ATgXmSEwsidp @

なんか私最近クリック症候群なんです。
携帯なのでクリック症候群っていうかどうかは微妙ですが・・・・・ とにかく指をぽとぽち動かしてないと落ち着かない!!

これが体だったらいいのに・・・・運動量が増えて痩せそうじゃない? なのに体は動かず・・・・手だけ動くので痩せないのです。 どちらかというとお菓子も食べちゃうので。。。。太る。

悪循環です。悲しい限り。 しかもショッピングも大好きときた。 もちろんこれも自宅にてショッピングです。外にはいきません。 ってことはさらに動かず。 あ~悪循環悪循環。

ついつい楽天みててもクリックして毎日のように商品が届く。 お金も減る・・・・最悪ですわ。 こんな便利な世の中になってしまっていいのだろうか?とつくづく思うよ。 このまま運動しなくてもいい生活が送れそうだよね。

引きこもり決定な私。そんな私も引きこもって英会話でもしてみようかな? 携帯片手にモバゲーで遊びつつ・・・・・パソコンで英会話。 できるか!! って自分で突っ込んでみた。

自宅で快適に過ごせる方法を考えてみようかな? おい。。。。運動しないんかい。。。


本日も結局メンズ服のショッピング

Category: 未分類ATgXmSEwsidp @

今日もネットショッピングしました!
携帯(スマホ)からでも楽ちんに買えてしまうので、買いすぎてしまいます。

自分も物も買うけど、子供のものや旦那のものも買ってしまう。
なんか最近では買いに行くこと自体が面倒になっています。
運動しないからぶくぶく太ってしまった。

旦那の場合はボトムスはネットでは買えません。
サイズがよくわからない。
買って失敗するのも怖いのでww。
しかも痩せたり太ったりよくするので着れなくなるものいやだしね。

自分はよく注文するしレビューを参考にするので比較的失敗はありません。
たまにあるけど・・・・

子供服も色々あります。
けど安い!と思って買ったら近所でもっと安く売っていたのにはショックでした。

あとは生地の薄さとかはわかんなかったりする。けど結構レビューがあるのは参考にできるのでそういったものはよくかいます。

あとは信用できるショップが多いかな。
旦那さんの服もだいたい決まったところで買います。


サジ―ジュースが気になってます

Category: BLOGATgXmSEwsidp @

健康ドリンクってたくさんありますよね。青汁とかは健康ドリンクの代表みたいなジュースですけど、酵素ドリンクとか、豆乳とかグリーンスムージーとか健康ドリンクってたくさんあります。

一番一般的な健康ドリンクってお茶かなって思いますけど、美容に効くドリンクや健康に効くドリンクなど、有効成分が凝縮されて入っていて良いですよね。

最近気になるドリンクがあるのですけど、美容や健康に効果があるそうです。

そのドリンクはサジ―ジュースと言ってビタミン、ミネラル、アミノ酸など200種類以上の栄養素をまとめて摂取できるんだそうです。200種類ってすごいですよね。これさえ飲んでおけばもう大丈夫というような気がしてきます。

気になる味は、すっぱいけど後味はほんのり甘いんだそうです。飲み方はお水で割ったり、豆乳でわったり、柑橘系のジュースでわったりするのがオススメだそうです。ヨーグルトにいれたりするのもおいしいそうです。青汁にいれたりすると青汁の効果との相乗効果でもしかしたらいいかもしれませんね。